みんなの居場所hidamari-cafe-shimada-city

静岡県島田市島にあるひだまりカフェの日常を紹介。障がい児者・こども・高齢者が集う場所です。ランチは11時から14時まで。ひだまりcafeは認定NPO法人フリースペース・うぇるびーが運営しています。ご来店をお待ち申し上げます。

ワークショップ「食べること」第3回は雑穀の効用と粟を使ったお団子つくり

ワークショップ「食べること」とは ひだまりカフェは子供と障がい者のためにCCキッチンを開催しています。 このワークショップはCCキッチンの定例企画です。 コロナ以前は毎月開催していましたが、1年間休んでいました。 2月から再開しています。 なおかつ…

苔テラリウム制作してきました。

4種類の苔をはりつけて、瓶の中に景色を作ります。 1か月に1回、霧吹きで水分を補給するだけで美しい苔が楽しめるそうです。 材料はこれ。 苔が喜ぶ土を入れます。 少しづつ苔を貼り付けていきます。 こんなん出来ました。 ひだまりカフェに飾ってありま…

新しいオーブンを買いました。

新品オーブンでまず何を作ろうかな ドライフルーツをいっぱい入れたパウンドケーキを焼きました。おいしそうにできました。食べたらおいしかった。 ひだまりカフェをオープンしたとき2台のオーブンを設置しました。といっても2台とも家庭用のお古です。 3…

カーブス島田店のメンバーさんからの贈り物:フードドライブ

フリースペース・うぇるびーの代表がお礼を述べています。 カーブス島田店さんからの贈り物は今年で3回目です。大勢のメンバーさんのお気持ちに感謝しております。 わたしたち認定NPO法人フリースペース・うぇるびーは障がい者を支援するために2007年に設立…

お味噌つくり::寒仕込みの季節なのにこんなにあったかくなるとは

ひだまりカフェやグループホームで使うお味噌を毎年作っています。 去年からひだまり教室の子供たちのご家族と一緒に作っています。 今日もかわいい保育園児、お母様、おばあ様の3世代で10キロ作りました。 グラインダーでお豆と麹をつぶしています。 つぶ…

ひだまりカフェのレジ横陳列棚の紹介 スーパーマーケットではレジ横に商品を並べると、レジを待っているときについつい手が出て売れるということです。それに期待してこんなものを並べています。 レジ待ちの時に手を伸ばして購入してもらえるかな 上段右から…

ひだまりサロンでパンつくり

ひだまりサロンは高齢者の居場所として島田市社会福祉協議会の助成金で運営しています。毎月第1水曜日に手芸をしています。小物入れを作ったりマスクや布巾を作ったりしています。ヨガやマージャンもしていましたが、コロナでしばらくお休みしています。 た…

お弁当19個の注文が入りました。

「お弁当をお届けします」とうぇるびー通信に広報しました。 早速注文が入りました。 今回は鶏肉フライ、ジャガイモのフライ、野菜の肉巻き、卵焼き、煮物 、サラダとオーソドックスなものでした。 でも、中身はご希望に応じます。 10個以上は配達いたします…

お餅を作りました。

去年の暮れに学習支援のひだまり教室に通ってくるAちゃんのおじいさまがもち米をくださいました。B型事業所「りんご」さんにも喜んでもらいたいと10kgもいただいたのです。 今日、りんごさんとひだまり教室の子供たちと一緒にお餅つき。ただし、餅つき機で作…

初差し入れ・・・お野菜iがいっぱい届きました。

ひだまりcafeにはいろいろなお届け物があります。 ご近所の方、入居者さんのご家族、名も告げていかれない方、企業さん、フリースペース・うぇるびーファミリーなど。 グループホームの入居者さんに、子供たちに、時にはカフェのおばさんたちにと。 感謝感激…

個人的な話ですが・・・お年賀をいただきました。

今年は丑年ということでこんなお菓子をいただきました。 和菓子の技 瀬戸市の吾妻軒本店のお菓子です。甘さも上品でした。

グループホームでお正月を迎えたみんなのお節料理

あけましておめでとうございます。 今年はコロナ終息を願う新年ですね。 わたしの家の玄関には、しめ縄飾りの横にあまびえさんの絵を貼り、厄除けにしています。 グループホーム陽だまりには11人の入居者さんがいますが、4人はグループホームでお正月を過ご…

島田の地酒 大村屋酒造所の酒かすが出ました。

大村屋さんの酒かすは人気でなかなか手にはいらないそうです。 でも、酒粕を使ったフレーバー塩を作ろうと考え、11月に社長さんに会いに行ってきました。 12月25日に来てくださいと言われたのですが、ちょっと遅れて28日に行ったら3kg詰めのものを3つ手に入…

ライオンズクラブ(島田)の皆さんからのご寄付をいただきに行ってきました。

障がい児者を支援している4事業所が寄付金をいただきました。 島田市ライオンズクラブさんは友愛と奉仕をモットーに奉仕活動に取り組んでいる団体だそうです。 島田市で事業活動をなさっている名士の方がたくさん参加しておられるようです。 奉仕活動として…

3つの団体さんからクリスマスプレゼントをいただきました。

フリースペース・うぇるびーのクリスマス会は金谷高校の有志バンドや手品のご披露やゲーム大会があるのですが、今年はコロナには負けました。 今年のクリスマスはひっそりとプレゼントを渡すだけ。 学習支援をしている「ひだまり教室」のみんな 手渡している…

シークワーサーの酵素ジュースを作りました。

シークワーサー 島田市の神谷城で栽培されている飯塚さんのところで収穫しました。 直径3~4センチの小さなミカンです。 ポリフェノールの1種ビレチンというものがたくさん含まれているそうです。 頻尿改善とか物忘れ防止とかの効能があるそうです。 クエン…

柚子胡椒を作りました。

うぇるびーの柚子胡椒は人気があり、待ち望んでおられる方がいます。この作り方は10年ほど前に大分から島田の娘さんのところへ来られた方から直伝。当時85歳ぐらいの方でしたが、原料のトウガラシつくりから教えてもらいました。 今年のトウガラシは学習支援…

ベーカリーラボさんからパンをいっぱいいただきました。

ひだまりcafeは島田市島にある 障がい者のグループホームの建物の一角にあります。 ★そこではどなたにも来ていただきたいので、ランチを提供しています。 ★それから子ども食堂として子どもには無料のランチとおやつを提供しています。 ★もう一つ子供の学習支…

グリフィスフード株式会社(掛川市)からパンケーキミックスをいただきました。

去年に引き続きグリフィスフードさんからパンケーキミックスをいただきました。 今年はバナナ味でした。。 さっそくお勉強にやってきた子供たちのおやつにしました。 自分で焼きたい子が多いので順番-順番。ちょっと密になってるかな。 💛型を作りたい・・・ …

高齢者の居場所ひだまりサロン

ひだまりサロンとは・・・・高齢者と言われたくない方々の集まりです。 ひだまりcafeの和室に集まって手芸をしています。 小物入れ製作中 できた作品はcafeで販売します。収益は「りんご」さんに寄付します。 「りんご」さんというのは障がい者就労継続支援B…

コロナ、早く収まって!

ひだまりcafeの一角で子供たちの学習支援=宿題塾をしています。 これは当法人の理念「障がいのある人もない人も共に自分らしい生き方のできる地域社会をつくる・・・」を実現するための事業の一つです。 昨年、体験学習を重視した教育を行いたいと教師を辞め…

ひだまりカフェの日常

11月も最終日 今日は認定NPO法人フリースペース・うぇるびーが牧之原市で運営している障がい児の放課後等デイサービス「おれんじ坂口」のみんながランチに来てくれました。障がい児7名、スタッフ5名。ハンバーグ、カレー、オムライス、から揚げ、ジビエとそ…

ひだまりカフェの日常

静岡県島田市の小さな町のちょっと変わったカフェでランチを作っています。 どんなランチかというと 1.お野菜いっぱい。地元産を中心に。無農薬のものもいっぱい。 なぜなら、ご近所さんからいただくものが 多いからです。 2.最近3人のかたからお大根をい…