みんなの居場所hidamari-cafe-shimada-city

静岡県島田市島にあるひだまりカフェの日常を紹介。障がい児者・こども・高齢者が集う場所です。ランチは11時から14時まで。ひだまりcafeは認定NPO法人フリースペース・うぇるびーが運営しています。ご来店をお待ち申し上げます。

お餅を作りました。



去年の暮れに学習支援のひだまり教室に通ってくるAちゃんのおじいさまがもち米をくださいました。B型事業所「りんご」さんにも喜んでもらいたいと10kgもいただいたのです。

今日、りんごさんとひだまり教室の子供たちと一緒にお餅つき。ただし、餅つき機で作りました。

 

さあ、丸めます。

f:id:hidamari-cafe:20210107232054j:plain

手袋が大きすぎる~~

f:id:hidamari-cafe:20210107232241j:plain

こうして丸めますよと指導しました。

f:id:hidamari-cafe:20210107232417j:plain

あんこは一人1個ですよ。

f:id:hidamari-cafe:20210107232647j:plain

あんこと黄な粉餅  上手にできました。

f:id:hidamari-cafe:20210107232835j:plain

おいしいね。あんこ餅、黄な粉餅、大根おろし3つとも食べま~す。

テーブルも床も粉だらけになりました。 わたしの携帯も粉だらけ。

 

Aちゃんのおじい様、楽しい機会を作っていただきありがとうございました。

まだもち米が残っているので、また、作ります。次はご一緒に作りましょうね。