みんなの居場所hidamari-cafe-shimada-city

静岡県島田市島にあるひだまりカフェの日常を紹介。障がい児者・こども・高齢者が集う場所です。ランチは11時から14時まで。ひだまりcafeは認定NPO法人フリースペース・うぇるびーが運営しています。ご来店をお待ち申し上げます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひだまりサロンでパンつくり

ひだまりサロンは高齢者の居場所として島田市社会福祉協議会の助成金で運営しています。毎月第1水曜日に手芸をしています。小物入れを作ったりマスクや布巾を作ったりしています。ヨガやマージャンもしていましたが、コロナでしばらくお休みしています。 た…

お弁当19個の注文が入りました。

「お弁当をお届けします」とうぇるびー通信に広報しました。 早速注文が入りました。 今回は鶏肉フライ、ジャガイモのフライ、野菜の肉巻き、卵焼き、煮物 、サラダとオーソドックスなものでした。 でも、中身はご希望に応じます。 10個以上は配達いたします…

お餅を作りました。

去年の暮れに学習支援のひだまり教室に通ってくるAちゃんのおじいさまがもち米をくださいました。B型事業所「りんご」さんにも喜んでもらいたいと10kgもいただいたのです。 今日、りんごさんとひだまり教室の子供たちと一緒にお餅つき。ただし、餅つき機で作…

初差し入れ・・・お野菜iがいっぱい届きました。

ひだまりcafeにはいろいろなお届け物があります。 ご近所の方、入居者さんのご家族、名も告げていかれない方、企業さん、フリースペース・うぇるびーファミリーなど。 グループホームの入居者さんに、子供たちに、時にはカフェのおばさんたちにと。 感謝感激…

個人的な話ですが・・・お年賀をいただきました。

今年は丑年ということでこんなお菓子をいただきました。 和菓子の技 瀬戸市の吾妻軒本店のお菓子です。甘さも上品でした。

グループホームでお正月を迎えたみんなのお節料理

あけましておめでとうございます。 今年はコロナ終息を願う新年ですね。 わたしの家の玄関には、しめ縄飾りの横にあまびえさんの絵を貼り、厄除けにしています。 グループホーム陽だまりには11人の入居者さんがいますが、4人はグループホームでお正月を過ご…