みんなの居場所hidamari-cafe-shimada-city

静岡県島田市島にあるひだまりカフェの日常を紹介。障がい児者・こども・高齢者が集う場所です。ランチは11時から14時まで。ひだまりcafeは認定NPO法人フリースペース・うぇるびーが運営しています。ご来店をお待ち申し上げます。

シークワーサーの酵素ジュースを作りました。

f:id:hidamari-cafe:20201215151215j:plain

シークワーサー

島田市の神谷城で栽培されている飯塚さんのところで収穫しました。

直径3~4センチの小さなミカンです。

ポリフェノールの1種ビレチンというものがたくさん含まれているそうです。

頻尿改善とか物忘れ防止とかの効能があるそうです。

クエン酸もたくさん。これは疲労しにくい体を作るそうです。

ヘスペリジンという物質も含まれていて、毛細血管を強化するんですって。

どんなに素晴らしい効能があってもまずかったら口にしたくないですよね。

この酵素ジュースとってもおいしくできました。

cafeでは1杯200円です。ランチと一緒なら100円です。

下の容器で3回分作る予定です。

お早めにお飲みにお越しください。

 

f:id:hidamari-cafe:20201215145434j:plain

シークワーサーの酵素ジュースができました。