みんなの居場所hidamari-cafe-shimada-city

静岡県島田市島にあるひだまりカフェの日常を紹介。障がい児者・こども・高齢者が集う場所です。ランチは11時から14時まで。ひだまりcafeは認定NPO法人フリースペース・うぇるびーが運営しています。ご来店をお待ち申し上げます。

島田の地酒 大村屋酒造所の酒かすが出ました。

大村屋さんの酒かすは人気でなかなか手にはいらないそうです。

でも、酒粕を使ったフレーバー塩を作ろうと考え、11月に社長さんに会いに行ってきました。

12月25日に来てくださいと言われたのですが、ちょっと遅れて28日に行ったら3kg詰めのものを3つ手に入れることができました。

フレーバー塩は1月に作ってもらう予定なのですが・・・その酒かすおいしそうなので先取り。鯛と鰆の粕漬を作りました。

f:id:hidamari-cafe:20201229214428j:plain

食べごろは3日後、元旦です。

さてさて、フレーバー塩のことですが、島田の一品として売り出したいと考えています。

1月に釜炊き天然海水塩を作るときに酒かすを炊きこみ、フレーバー塩「酒粕塩」を作ってもらいます。

 

焼き魚や焼肉にあうと思います。1月中に完成するので、出来上がったら買ってくださいね。